軽いは正義だ!フルサイズトリッカー

オフロード初心者がフルサイズトリッカーでおっさんだらけでわちゃわちゃ。

スプロケ変更による個人的な感想と216mxインプレ

2008年式 トリッカー(FI)

セローホイールに換装と同時に、フロント15丁、リア50丁にした。
チェーンリンク数は、124のまま。
二次減速比は、3.33
きつい斜面といっても、何を基準にきついと称するかは、各々の経験値によるが、オフロードを走り始めて半年程度の方がきつめと感じる斜面では、1速や2速を使い分ける感じだった。

その後、フロント13丁、リア50丁(二次減速比3.84)に変えてみた。
チェーンリンク数は、122
↑と同様の斜面を走ってみた。
2速固定で走れた。

2022年現在、フロント13丁、リア55丁(二次減速比4.23)に変更。
チェーンリンク数は、130。スネイルカムは、11と次の谷くらいで調整、遊びは、ざっくり計測で25ミリくらいです。
フロント15丁リア50丁と比べると、快適速度が80キロから65キロくらいになり。
70キロからの伸びは、かなり遅く、3速から引っ張らないと80キロ到達はかなり遅いです。
不本意ながら遠征のためオフチームツーリング高速にも乗りましたが、ただただ苦行でした。
移動は苦行ですが、恩恵もあり。

ダートも斜面も3速固定で走れます。
40度を越えるようなところでなければ、2速に落とす必要もなく、下りも基本3か2速で大丈夫です。

13-55でのシフトアップは、目に見えて分かるようにフロントフォークがかなり動きます。

おそらく、これ以上、リアスプロケを大きくしてしまうと、シフトアップの度にフロントがあがりそうです。


トリッカーは、他のオフロードバイクと比べるとスイングアームが短いです。
ホイールベースも狭いです。

スイングアームが他車より短いが故に、スイングアームの垂れ角をつけるには、極端に大きなドリブンスプロケ(リア側)にする必要があるのかな?とこのような変更を施しました。

ドリブンスプロケを55にしたと同時に、タイヤをツーリストからシンコータイヤ216mxに変更しました。
Yssリアサスの伸びの調整(ダンパー)を変えるのを忘れて乗ったら、ポンポン跳ねまくって大変疲れました。

なんでだ?なんでだ?と色々と考え、やっと気づけた。この辺が初心者ゆえの馬鹿さ加減なんだろう(笑)

失敗しながら試行錯誤しながら覚えていくしかないですね。

ツーリストは、216mxよりかなりタイヤ自体の高さが高く、伸びの設定を堅くしていたものを柔らかくしてみたら、

こんなに違う?というくらい変わり、非常に乗りやすくなった。

タイヤに慣れてきたので、現在は、ハーフポジションにしてる。

フロントもリアも216mx

こんなタイヤで通勤もしてます。

仲間内ではどうかしてると言われてますが、

通勤兼自走オフローダーの最大の悩み

タイヤの選定!

なんでもかんでも1台でやろうとする贅沢でワガママな方なら、理解してくれると思う。

オンオフ兼用タイヤを毎回違うタイヤを履いてはやめ~を繰り返して

えぇーい!一気にふりきってやれ!と216mxにしてみました。

通勤(舗装)7割、オフ3割くらいの使い方で、

1200キロで半分削れました。消ゴムか?ってくらい削れます。

私の使い方だと、リアは、二ヶ月で削りきってしまいそうです。

でも、すごく良いタイヤだと思う。
ツーリストの大の苦手、ぬたぬた泥んこ祭りもグイグイ進んでくれますし!

フロントは、用意してるのに未だにビードストッパーを入れてません。(腰が重すぎる)

空気圧は、舗装1.2。
林道は、場所にもよりますが、フロント(ビードストッパー無し)が0.8、リアが0.8~0.6で走ってます。

舗装は、寝かし過ぎると滑るから気を付けて!とバイク屋さんに言われましたが、

気を付けたのは、最初だけで、今は、結構寝かせてますが、滑りません。

ツーリストも他のブログを見ると、寝かすと滑る?寄れる?等と書いてありましたが、

ガンガン寝かしても滑らなかった。

寄れるのは寄れますけどね!

他人のレビューほど宛にならんものもないなと思いました。特にバイクとキャンプギアのレビューは糞ほど役に立たない傾向が強いかな?と。

恐らく、滑ってこける方は、バイクも本人も一緒に倒しこんでるのでは?ないかと。

リーンアウトして、体は残しておけば、仮に滑っても対処可能ですし。

リーンウィズ、リーンインは、やめたほうが身のためでしょう!


良いタイヤだけど、財布に優しくないので、

リアはツーリスト、フロントは216mxが妥当かなと。

ツーリストも空気圧落とせば一瞬詰まるけど、マディもなんとかこなすって話も聞いたので、

フロントをエンデューロタイヤで転がってくれれば、ちょっぴりリアが前に行ってくれれば、やってくれるはず!と信じて

ツーリスト+216mxで走ってみます!