軽いは正義だ!フルサイズトリッカー

オフロード初心者がフルサイズトリッカーでおっさんだらけでわちゃわちゃ。

タイヤ遍歴。

タイヤなんて溝さえあればなんでも良い!ベテラン勢は、そんな感じらしいですが!

初心者は、タイヤやマシンの性能に頼りきりたいとこです。

なんせ乗り手がポンコツですからね(笑)

2020年にフルサイズトリッカーの第一歩、セローホイールに換装しました。


最初のタイヤは、D605です。

オン8オフ2みたいなタイヤです。

土手を斜め走りしてみたら、全く登らず。

ただただ苦しかった。

次のタイヤは、AX41です。

アドベンチャータイヤですね

605よりは、良い感じだったような

ただ跳ねまくる。


なんとオフ初心者は、605もAX41も空気圧変えずに、セッティングなにそれ?状態で走ってました。

昔の自分に言ってやりたい。

貴様!アホか?と。


三番手は、ツーリスト!

これは、夢のようなタイヤでしたね

乗り手がうまくなったような錯覚に陥る、ダメにするタイヤです。



で、現在、216mx


空気圧管理をしっかり行うようになったのは、216mxからです。

ツーリストは、1.0で、舗装も林道もどこでも走ってました。

初心者ですから、アタック系なんて走れませんし。


Ax41の時に、大型の代車で、ジェベル200のタイヤがピレリMT21で、

代車で林道なんてダメですよね?と聞いたら

構わない。谷に落とされたこともあり。どうでも良い!ということなので、ガンガン走りました。

なかなか良いタイヤでした。

ただ、マディは激ヨワさんでしたね

パターン詐欺じゃねぇか!と思ったくらいです。


◎財布、使いやすさ等を考慮した順位

フロント側
第一位 216mx
第二位 mt21
第三位 D605

リア側
第一位 ツーリスト
第二位 mt21
第三位 216mx


マディもダートも!トランポなにそれ?自走だぜー!

となると、フロント、ツーリストは無いかな~

マディ、前も後ろもツーリストですと、前に進まないで横に滑っていき、暴れまくるだけ!
サポート入って、せっかくちょろっと前に進もうとするもフロントが暴れるだけ!なので、

なにもかも行きたい!&リアはツーリストだ!なんて方は、フロントは排土性能の高いエンデューロタイヤが良さそうです。

603+ツーリストってのが定番らしいですけどね


フロント、216mxは、ありだと思う。

通勤もしちゃってる私のフロントですら、1500キロ使用で3ミリ削れで済んでますから

恐らく、全国を探しても、私みたいにタイヤをもったいなく使ってるバカはそうそういないと思います故に、フロント216mxは、コスパよろしいのではないでしょうか。