軽いは正義だ!フルサイズトリッカー

オフロード初心者がフルサイズトリッカーでおっさんだらけでわちゃわちゃ。

振り出しに戻る。

ケガはなんとか80%回復といったところで、フロントアップ練習を再開した。ところが、体がびびって5センチくらいしか上がらなくなってしまった。なんてことだ。おじさん、また振り出しに戻ってしまったようだ。 話は全く違うのだが、知人から事故を起こして…

調子こいて負傷(笑)

自分がケガするときは、大抵、調子こいた時~アスファルトで、がっつり荷重かけて、がっつりアクセル入れたら捲れた…。リアブレーキを踏む練習は、やってたけど、自分の予想を遥かに越えて、あがりすぎてしまい、慌ててリアブレーキを踏み損ねてバイクからず…

荷重の掛け方。

ぶきっちょマンの俺流ですので、ベテラン勢からしたら、はぁ?なんてことになるかもですが。体の反動を利用して結果的にリアブレーキを踏んで、体の反動で結果的にリアブレーキを離してステップを踵や土踏まずで押すという体の動かしかたをしてます。器用な…

フロントアップ練習その③

毎日、練習。 職場の敷地に入ったら、10回手早く連続であげてみるを出勤、退勤時に各10回やる。朝はやらないけれど、帰宅時、家の前の砂利道で一発決めであげる。失敗したら、三回だけチャレンジ、成功したらやめる。さすがに住宅密集区域の私道砂利道なので…

うまい商売なんだなと思った。

セロータイヤを履いた所謂フルサイズトリッカー、フロント13丁、リア55丁は、チェーンリンク130です。 新品チェーンでのスネイルカム位置は、11です。最大値は、13です。 つまり、ピン穴広がり、所謂伸びたら、調整は、2段階しか調整できません。解決策は、…

フロントアップ練習その②

今は、アスファルトでクラッチのみでフロントを浮かせて、浮くことは怖いことじゃないんだよ!と体に覚えさせていますが、85%くらいの確率で上がるには上がる、高さはまちまち。気を良くした自分は、家の前の砂利道でトライしてみた。全く上がりません(笑)…

フロントアップ練習。

何かと理由はつけては、地味練を全くやらないおじさん達ぶっちゃけ、林道や林道から少し逸れた道程度で、フロントアップ使うか?といったら、使わなくてもできなくてもなんの問題もない。丸太越えも太すぎないもの、宙に浮いてないのであれば、抜重だけで越…

乾いてないじゃないの~にこにこオフロード

三回目にして初めて1000円払った。乾いてる日は、行かないんじゃなかったっけ?いやいや。フルボッコにされた雨が降ってるにこにこリベンジの前に軽く乾いてるにこにこをオラオラしてやろうじゃないかと走ってみた。どしゃ降り→丸一日晴れ→晴れの午後から突…

ぬたぬたのにこにこオフロードで散る!

前回は、雨の次の日の午後に行ったにこにこオフ。今回は、雨の次の日の午後で、絶賛雨降ってます!状態のにこにこオフに無謀にも挑戦してみた。ちょいとやっつけてやるぞ!なんて甘く考えてました。僕が悪かったです。ごめんなさい。こてんぱんにやっつけら…

ヤフオク アンダーガードを買ってみた。

笑笑ってやつです。8500円、送料無料、アルミ5ミリ厚まぁまぁ良いと思う。カラーも入ってるし、入金後の取引もスムースでしたし。良いと思います。某ミ○ニさんの、6ミリ厚も考えたのですが、ちょっと高いよね力造なんかよりは、安いけど。オイルだのブーツだ…

大久保、国見、石尊山、十王

日立大久保林道、突撃三回目二回はソロ。初見は、嘘だろ?と思った。走破はしたものの、死に物狂いだった。 半年後、二回目ソロ、え?こんなに簡単なの?と思ったほど呆気なく走破。三回目は、二人で突撃。楽な方から行かないで、下のきつい方から登ってみた…

定番と言われるだけはあるな!

通勤でも使っちゃった216mxは、残念ながら1700キロで終了してしまった。そりゃそうだ。FIMってのはエンデューロレースでの公道可であって、一般道路可って意味じゃないし。そうなることは分かっていたが、じゃー実際どんだけ持つのよ?を身をもって検証して…

いきなりもげたよ216mx

フロント216mxは、コスパよろし!と書いたが、いきなりブロックが一部もげました。コスパ良くないですね!最悪だ。次回は、フロントD603、リアツーリストにしてみます。定番に逃げるわけですねやっぱりそうなっちゃうのかしら。 GP610も気になるところだが、…

正立フォークなトリッカー&セロー

倒立フォークに換装したり、スプリングを硬くしたりしてる方もいるみたいですが、ノーマルのまんまにしてます。あえて、ふにゃちん仕様に。乗り手がポンコツ過ぎてフロントブレーキ握りゴケしてますからねいい加減に慣れろ!と自分に問いたい。オフロードっ…

リンク式っていうウンコ仕様

タンデムさんのオフロードシフトペダルⅡは、セロー、トリッカー乗りは買った方が良いと思う。他のオフロード車は、ダイレクトペダルだけど、セロー、トリッカーは、リンク式なんだよね。あれが、もうね、ウンコですからねオフロード行くなら、スタンディング…

クランクケースカバー2のパーツナンバーが違うよ~

YAMAHAは、アプリでパーツナンバー調べられるのは良いんだけど!2008年式トリッカーのクラッチ側ケースカバー、所謂、クランクケースカバー2ってやつをアプリでパーツナンバー調べて注文すると、違うものが来ます(笑)オイルフィルターのケース側、左上と真ん…

タイヤ遍歴。

タイヤなんて溝さえあればなんでも良い!ベテラン勢は、そんな感じらしいですが!初心者は、タイヤやマシンの性能に頼りきりたいとこです。なんせ乗り手がポンコツですからね(笑)2020年にフルサイズトリッカーの第一歩、セローホイールに換装しました。 最初…

スプロケ変更による個人的な感想と216mxインプレ

2008年式 トリッカー(FI)セローホイールに換装と同時に、フロント15丁、リア50丁にした。 チェーンリンク数は、124のまま。 二次減速比は、3.33 きつい斜面といっても、何を基準にきついと称するかは、各々の経験値によるが、オフロードを走り始めて半年程度…