軽いは正義だ!フルサイズトリッカー

オフロード初心者がフルサイズトリッカーでおっさんだらけでわちゃわちゃ。

正立フォークなトリッカー&セロー

倒立フォークに換装したり、スプリングを硬くしたりしてる方もいるみたいですが、

ノーマルのまんまにしてます。

あえて、ふにゃちん仕様に。

乗り手がポンコツ過ぎてフロントブレーキ握りゴケしてますからね

いい加減に慣れろ!と自分に問いたい。

オフロードってオンロードと真逆な操作が多いじゃないですか!

①信号待ち等してると大抵のオンロード乗りは、左足ステップでスタートからのシフトアップに備えてる!

→オフでは、右足残し、いつでもリアブレーキ踏めるように備えておく。状況次第では、右足で漕ぐ場面もあり。

②オンロードでは、フロントブレーキ引きずってコーナーインする!

→オフではフロントブレーキも使うけど、リアブレーキの仕様頻度がかなり高い。半クラ率も高い。エンブレ率も高い。オンでは内圧バルブなんてつけちゃってエンブレうっすくする人もいるが、オフではエンブレは神様みたいなもんだ。

③オンロードは、リア滑ったら恐怖しかない!

→オフロードは、リア滑ったら嬉しさしかない。
滑り出したその先もアクセル入れてバイク立たせるなんてオンでは考えられない行為だ。


とまぁ、他にも色々あるけど。

オンとオフは、真逆な行動が多い!


40過ぎたおっさんが、今からかよ?とも思える初めてのオフロードを走るって結構難易度高いと思う。

オンの経験が全く生かされないことはないけれど、

僕たちおっさん世代は、若い世代とは瞬発力も順応性もだいぶ違うわけで

頭で理解していても、体が反応しないわけで!

残念仕様なわけです(笑)

でもね!諦めなければ、気合いと根性を持って、

バイク歴が長いだのなんだのと変なプライドなんて捨て去って

こけても凹まず、しつこく!しつこく!やってれば、

きっとうまくなるさ!



で。正立フォークでよかったなと。

繋がるわけです。


ドン突きしまくってどうしようもねぇ!というレベルに達したら

フロントフォークのカスタマイズに走りたいと思います。

初心者は、そのままノーマルふにゃちんフォークで十分です。